子ども食堂「なかよしごはん」

おしるちゃんのレシピ帖

《なかよしごはんのふりかけ》
なかよしごはんの時、ご飯の横に置いてあります。
子供たちにも大人気のふりかけは、なんと手作りで、しかも、だしをとった後のかつおでした!
なんともヘルシーでエコなふりかけ!
天然出汁にこだわったなかよしごはんならではです。
皆さんも、つくってみては?
<材料>
だしをとった後のかつお(ある程度溜まるまで冷蔵庫で冷凍して作ったほうが楽です)
青のり
ごま
きなこ(なければいれなくてもよい)
塩昆布
醤油
<作り方>
1、だしを細かく切る(厚けずりの場合はミルで細かくする)
2、1をフライパンで、から炒りする。乾燥してきたら醤油を少々たらして、再び炒る。
  醤油はお好みで
3、かつおが乾燥したら火を止め、青のり、ごま、きなこ、細かく切った塩昆布をまぜる。
お好みで、だしをとった後の煮干をミルで細かくしたものや、じゃこをいれてもおいしいですよ。

《にんじんサラダ》
ちょくちょく登場するにんじんサラダ
同じ味付けでゴボウサラダもできますよ。
〈材料〉
にんじん
すりごま(白)
砂糖
醤油

マヨネーズ
1、にんじんを千切りにする
  (機械を使っても良いです。機械を使った方が味が馴染みやすい気がします。)
2,1のにんじんをゆがく
  沸騰したお湯にいれ、もう一度沸騰したら固さをみて下さい。
  好みに固さになったら火をきってざるにあげる。
3、ドレッシングをつくる
  胡麻、砂糖、醤油、酢 マヨネーズをまぜる
  すりごまは多すぎ!と思うくらいで丁度良いと思います。
  すりごまを多く入れる事によってごま油を入れなくてもいいくらいしっかりと胡麻の香りがつきます。
4,3のドレッシングに軽く絞ったにんじんをいれる。
  ぎゅっと絞りすぎると旨味も流れてしまいます。
5、まぜる 
  お好みで、油をきったシーチキンをいれてもいいです。

子ども食堂「なかよしごはん」
愛知県名古屋市熱田区六番2丁目7-6
0526510924