子ども食堂「なかよしごはん」

暑い!🌞みなさん、お元気ですか?
いよいよ、夏休みがはじまりますね!
なかよしごはんは、いつもより回数を増やしてみなさんをサポートさせていただきます。
7月の申し込みを連絡します。
夜の部
お弁当🍱
https://forms.gle/j5W9Ld4uLHuqdfD97
https://forms.gle/rv948oEAASpajXc16
なかよしでの食事🍚
https://forms.gle/XsDXNqRSmZCm7M4x7
昼🌞の部
https://forms.gle/Ag5sqboebUDWxgLQ6
https://forms.gle/55V5enPhrSA7h11J7
わからない事ありましたら、連絡ください。


☆駄菓子屋☆&📖まちライブラリーなかよし☆
4(月)8(金)12(火)16(土)20(水)28(木)3時から4時半
100円券と交換出来る、お手伝いポイントカードは上記の日に配布しています。
本は一人3冊まで借りる事ができます。

Blog

Facebookのページを増やしました

この度、ホームページ上にFacebookのページを増やしました。
日々の動きはFacebookにアップしておりますので、そちらを御覧下さい。
宜しくお願いします。

2021/6/3

子どもの日にお野菜のプレゼント

昨日はこどもの日でした。
田原市4エイチクラブ連絡協議会様から、
「子供たちに食べさせてあげてください!」
と、新鮮お野菜のプレゼント

雨の中、沢山のお野菜とお米を届けていただき、本当なありがとうございます。

なかよしごはん、なかよし勉強会にて大切に使わせていただきます。

#田原市4エイチクラブ
#新鮮お野菜
#ミニトマト
#キャベツ
#お米
#切り干し大根は子供に人気


2021/5/6

17日の申し込みを開始します

4月17日の申し込み開始します。
食べれる量によって、申し込みのお盆の色を変えていただくことも可能です。
ただし…
その場合は、一番下の欄に実際の学年を記入しておいてください。


https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdGdHuItPxO61dhWBPx6DuHFR7rzpFJL_bU4kWXNmSUXwyYag/viewform?usp=sf_link

2021/4/12

皆さんに受けて頂きたい!子育て講座

なんとか、一人でも多くの方に受講してほしくて…
時間の都合で講座を受講できない方と、リモートで一緒に勉強しています。
子育ては学ぶ時代です✏️
子育てで悩んでいるのは、もしかしたら学んだことが無いからではないでしょうか?
子育てについて、学んだことの無い方、是非、ご連絡ください。
一緒に勉強しましょう☺️


算数も理科も国語も、教えてもらって勉強したから、理解できるようになったのです。


もし、勉強してなかったら、どうでしょうか?
かけ算できましたか?
それと、同じです!
「うちの子ども、言うこと全然きかない!」
と思っている方、是非、一緒に勉強しましょう!


愛知県赤い羽根共同募金の助成を頂いて、活動させていただいております。

#赤い羽根共同募金
#子育ては学ぶ時代
#分かりやすい講座内容
#身に付くまで何度も練習
#親子のコミュニケーションが噛み合ったときは嬉しい!
#親子だけじゃなくい
#コミュニケーション力UP!


2021/3/25

電話やリモートの子育て講座、相談受け付けております。

なかよしごはんでは、対面の子育て講座に加えて、電話での子育て講座も必要に応じて開催しております。

赤い羽根共同募金の配分金で購入させていただいたカラーインクジエット複合機のお陰で、大勢の方のテキストを沢山印刷することができています。

また、子育て講座を
○リモートはWi-Fiが無いから出来ない
○パソコンが無い
○郵便でテキストを送ってもらっていたら時間がかかる…

でも、早く子育てのコツを教えてほしいです!

とおっしゃる方には、テキストをファックスで送っています。

お陰で、子育てSOSを受信することができています。
ありがとうございます。

#赤い羽根共同募金
#つながりをたやさない
#なかよしごはん
#子育て講座
#電話でも相談できます
#事前に時間の約束をします
#SOS受信地


2021/3/25

春休みだよ!!お弁当だよ!!

本文なかよしごはん緊急告知

学校が休みでも昼ご飯はキチンと食べよう!
ということで、
お昼のお弁当の配布を行います
●開催日時
3月29日(月)
11:00〜12:00の間に取りに来て下さい。
子ども100円
大人400円
(西友で420円のお弁当を購入する予定です。)

●お申し込み締め切り
3月25日13時
※申し込み完了しましたら、返信します。
※26日の正午まで返信の無い方は恐れ入りますが、なかよしごはんまで連絡下さい。

https://docs.google.com/.../1FAIpQLSdRbdMEAKx.../viewform...

この活動は愛知県赤い羽協同助成を受けて活動させて頂いています。

2021/3/25

子育て講座

なかよしごはんでは
子育て講座を月に二回開催しております。
皆さん、お待ちしていまーす。
ある日の風景…


#ベビー期の特徴を勉強するベビー
#赤い羽根の助成金で空気清浄機を設置
#赤い羽根本当にありがとうございます

2021/3/17

なかよしごはんからのお願い

なかよしごはんは、皆様からの善意で開催できています。


食の楽しみを味わってほしいという願いの中に、子ども達には完食(食べきる)の喜びを味わってほしいとも思っています。
「全部食べられた!」というのは子どもにとって小さな自信に繋がります。


お盆が運ばれたときに、「食べられるかな?」「少し多いな。」と感じたときには、遠慮なさらずスタッフに声をかけてください。
手をつける前に、量を調整いたします。
ご協力、お願い致します。

2021/3/11

子育て講座案内

🌟『伝わる☆かみ合う☆子育て講座』をスタートしました🌟

🔵2月11日(祝)は6名の方が参加して下さいました。ありがとうございました❗️

🔵2月27日(土)は『乳幼児期のコミュニケーション』です。
きっと役立つ、心が軽くなる、そんなお話とリハーサルをお届けします。子育てに奮闘している親御さん同士のトークもあります。

お申し込み、お待ちしております!

お申し込みは「なかよしごはん」公式LINEもしくはお電話で。

※以下のリンクからも申し込みができます※
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfSxkN69gOtDGwz2AvR7j3T7zfUBWKg2Bs_YqCKvxx6R-u6cg/viewform?usp=sf_link

2021/2/19

子育て講座の申込みフォームできました

子育て講座、新学期始まりました。
🌟『赤い羽根共同募金』にご支援いただいております。
お申し込みは「なかよしごはん」公式LINEもしくはお電話で。

※以下のリンクからも申し込みができます※
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfSxkN69gOtDGwz2AvR7j3T7zfUBWKg2Bs_YqCKvxx6R-u6cg/viewform?usp=sf_link

2021/2/12
子ども食堂「なかよしごはん」
愛知県名古屋市熱田区六番2丁目7-6
0526510924